SS Oriana オリアナ
【旧・N.Eの玉手箱】 エレックのHP 【船の写真満載】 レストラン船・ロイヤルウイング
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有り、無断使用を禁じます。
初代のオリアナはP&O社が1960年12月3日就航させた客船。
建造は英国、Vickers-Armstrong
総トン数 41,910トン 全長 245.1m 幅 30.5m 吃水 9.75m 機関 ギアード蒸気タービン 80,000PS
速力 30.64ノット(最大) 航海速力27.5ノット 乗客ライナー時代2,000名 クルーズ時代1,750名
就航から1966年まではシドニー ~ サウサンプトン間の定期航路に就航。
1963年に横浜港に初寄港し、翌1964年には横浜港で東京オリンピックの海上ホテルとして利用された馴染み深い船です。
1973年にはクルーズ船として運航。1986年まで使用されました。
引退後は別府港に繋留されマリーン・ミュージアム SSオリアナとして使われましたが、入館者の数か伸びず経営不振により1995年中国に売却。
中国では博物館→テーマパークとして使われたが2004年の台風6号で浸水、復旧不可能として判断され。
解体が決定。2005年に解体されました。
画像は1984年4月に撮影されたのもの。
海洋史家 野間 恒様 所蔵フィルムより修復しました。
こちらが修復前の画像。
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有り、無断使用を禁じます。
初代のオリアナはP&O社が1960年12月3日就航させた客船。
建造は英国、Vickers-Armstrong
総トン数 41,910トン 全長 245.1m 幅 30.5m 吃水 9.75m 機関 ギアード蒸気タービン 80,000PS
速力 30.64ノット(最大) 航海速力27.5ノット 乗客ライナー時代2,000名 クルーズ時代1,750名
就航から1966年まではシドニー ~ サウサンプトン間の定期航路に就航。
1963年に横浜港に初寄港し、翌1964年には横浜港で東京オリンピックの海上ホテルとして利用された馴染み深い船です。
1973年にはクルーズ船として運航。1986年まで使用されました。
引退後は別府港に繋留されマリーン・ミュージアム SSオリアナとして使われましたが、入館者の数か伸びず経営不振により1995年中国に売却。
中国では博物館→テーマパークとして使われたが2004年の台風6号で浸水、復旧不可能として判断され。
解体が決定。2005年に解体されました。
画像は1984年4月に撮影されたのもの。
海洋史家 野間 恒様 所蔵フィルムより修復しました。
こちらが修復前の画像。
by y-Sharaku-2
| 2016-08-01 19:36
| 古い客船