長崎編 長崎三菱重工長崎造船所史料館 No1
【旧・N.Eの玉手箱】 エレックのHP 【船の写真満載】 レストラン船・ロイヤルウイング
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有り、無断使用を禁じます。
長崎旅行の2日目は三菱造船所・史料館の見学に。
見学は予約制で費用は900円です。
長崎駅に送迎のバスで行くことになります。
史料館正面。
この史料館は明治31年に三菱合資会社・三菱造船所の鋳物工場に併設していた木型場として、建設されたものです。
その建物を昭和60年10月に史料館として開設されました。
「夕顔丸」の記念品・名阪と船灯。
夕顔丸は1887年5月に竣工した総トン数283トンの曳き船兼旅客船。
わが国ではじめての軟鋼製ボイラーを搭載しました。
夕顔丸の舵輪。
大浦丸の号鐘。
大浦丸は1902年4月竣工。 7,828トン。 わが国初のサルベージ船。
磁気コンパス。
続きます。
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有り、無断使用を禁じます。
長崎旅行の2日目は三菱造船所・史料館の見学に。
見学は予約制で費用は900円です。
長崎駅に送迎のバスで行くことになります。
史料館正面。
この史料館は明治31年に三菱合資会社・三菱造船所の鋳物工場に併設していた木型場として、建設されたものです。
その建物を昭和60年10月に史料館として開設されました。
「夕顔丸」の記念品・名阪と船灯。
夕顔丸は1887年5月に竣工した総トン数283トンの曳き船兼旅客船。
わが国ではじめての軟鋼製ボイラーを搭載しました。
夕顔丸の舵輪。
大浦丸の号鐘。
大浦丸は1902年4月竣工。 7,828トン。 わが国初のサルベージ船。
磁気コンパス。
続きます。
by y-Sharaku-2
| 2016-06-07 23:56
| 旅行