川崎汽船 DRIVE GREEN HIGHWAY 船内見学No5
【旧・N.Eの玉手箱】 エレックのHP 【船の写真満載】 レストラン船・ロイヤルウイング
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有り、無断使用を禁じます。
デッキにあるソーラーパネル。
912枚有り最大150kW(一般家庭300軒分)の発電が出来ます
船内のLED照明や蛍光灯の電力として使われています。
ソーラーパネルの表面は塩害など船舶の過酷な条件化でも使えるように特殊な加工をしてあり、黒っぽくなっています。
ここはヘリがウィンチで物を吊り上げる為のスペース。
通常のヘリ用甲板ではなく「ウインチのみ」と書かれています。
恐らくデッキの強度が無い為と思います。
この赤くペイントされた箱は・・・ファンネル(煙突)です。
船尾にある排煙脱硫装置。
コンテナに積まれていてコンテナごと積み替え、メンテナンス出来る様にしてあると考えられます。
車両用最上デッキの光景。
ここから車で降ります。
車で乗船した5デッキまで降りてきました。
これで船内見学会は終了。
あっと言う間の見学会でしたが、出来立てピカピカの船内はまだペンの匂いもして楽しかったです。
船内見学した感想として、従来の自動車運搬船と大きく違う点は環境に配慮してある点と、省エネ(機関と船底塗装)など。
また外観の塗装デザインもセンスがよく目立つと思います。
下船時にはクルーが使うキャップとトートバックを頂きビックリしました。
今回の見学会に当選して本当に良かったと思います。
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有り、無断使用を禁じます。
デッキにあるソーラーパネル。
912枚有り最大150kW(一般家庭300軒分)の発電が出来ます
船内のLED照明や蛍光灯の電力として使われています。
ソーラーパネルの表面は塩害など船舶の過酷な条件化でも使えるように特殊な加工をしてあり、黒っぽくなっています。
ここはヘリがウィンチで物を吊り上げる為のスペース。
通常のヘリ用甲板ではなく「ウインチのみ」と書かれています。
恐らくデッキの強度が無い為と思います。
この赤くペイントされた箱は・・・ファンネル(煙突)です。
船尾にある排煙脱硫装置。
コンテナに積まれていてコンテナごと積み替え、メンテナンス出来る様にしてあると考えられます。
車両用最上デッキの光景。
ここから車で降ります。
車で乗船した5デッキまで降りてきました。
これで船内見学会は終了。
あっと言う間の見学会でしたが、出来立てピカピカの船内はまだペンの匂いもして楽しかったです。
船内見学した感想として、従来の自動車運搬船と大きく違う点は環境に配慮してある点と、省エネ(機関と船底塗装)など。
また外観の塗装デザインもセンスがよく目立つと思います。
下船時にはクルーが使うキャップとトートバックを頂きビックリしました。
今回の見学会に当選して本当に良かったと思います。
by y-Sharaku-2
| 2016-02-16 22:23
| 横浜港・船