川崎汽船 DRIVE GREEN HIGHWAY 船内見学No2
【旧・N.Eの玉手箱】 エレックのHP 【船の写真満載】 レストラン船・ロイヤルウイング
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有り、無断使用を禁じます。
いよいよ順番となり車の到着待ちとなりました。
ラッシング・航海中に車両などが揺れで動かないように固縛するためのベルトです。
到着したのは最上デッキ9デッキです。
そこから階段を上がり居住甲板の通路を通っています。
ここは食堂兼休息室。
水耕栽培機が設置されていて、ベビーリーフが栽培されていました。
何でも生育が早く20日程度で収穫が出来ると言っていました。
但し、毎日の食卓を賄うだけの寮が採れるのではなく、乗組員の気分転換とたまの新鮮な野菜の補充が目的とか。
船長室だったと思いますが、急いで通ったとき片手でのチョイ撮りなので記憶が確かではありません。
こちらは事務室。
ここでは積荷に応じて船体が傾くのを修正するためのバラスト水のコントロールをパソコンで行っています。
アナログ的な傾斜計。
中に泡が入っていてその位置で傾きが分かります。
椅子等は全て鎖で床に固定されていて揺れても動かないようになっていました。
ちなみにこの船にはスタビライザーは付いていません。
事務長から聞いた話では悪天候の地域をできるだけ避けて通るようにしている。
ということです。
それでも嵐に遭遇すれば傾きは半端ではないと言っていました。
続きます。
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いよいよ順番となり車の到着待ちとなりました。
ラッシング・航海中に車両などが揺れで動かないように固縛するためのベルトです。
到着したのは最上デッキ9デッキです。
そこから階段を上がり居住甲板の通路を通っています。
ここは食堂兼休息室。
水耕栽培機が設置されていて、ベビーリーフが栽培されていました。
何でも生育が早く20日程度で収穫が出来ると言っていました。
但し、毎日の食卓を賄うだけの寮が採れるのではなく、乗組員の気分転換とたまの新鮮な野菜の補充が目的とか。
船長室だったと思いますが、急いで通ったとき片手でのチョイ撮りなので記憶が確かではありません。
こちらは事務室。
ここでは積荷に応じて船体が傾くのを修正するためのバラスト水のコントロールをパソコンで行っています。
アナログ的な傾斜計。
中に泡が入っていてその位置で傾きが分かります。
椅子等は全て鎖で床に固定されていて揺れても動かないようになっていました。
ちなみにこの船にはスタビライザーは付いていません。
事務長から聞いた話では悪天候の地域をできるだけ避けて通るようにしている。
ということです。
それでも嵐に遭遇すれば傾きは半端ではないと言っていました。
続きます。
by y-Sharaku-2
| 2016-02-14 23:22
| 横浜港・船