宇高連絡船 土佐丸 / サウンズ·オブ·セト
【旧・N.Eの玉手箱】 エレックのHP 【船の写真満載】 レストラン船・ロイヤルウイング
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有り、無断使用を禁じます。
JR宇高連絡船・「土佐丸」は1988年に改装されアイランドクルーズラインの「サウンズ・オブ・セト」となりました。
今日はその軌跡を。
JR「土佐丸」
元国鉄時代の1966年4月に就航。伊予丸型第二船。他に「伊予丸」「阿波丸」「讃岐丸」があります。
宇野港~高松港 航路を60分で航行していました。 三菱重工業下関造船所で建造。
1987年4月1日の国鉄民営化に伴い所有が「四国旅客鉄道」に移籍。
また、1988年の瀬戸大橋船の開通により航路廃止となり、常石造船に売却。
常石造船で大規模に改装を受け、レストラン・クルーズ船「サウンズ・オブ・セト」として就航。
1999年運行停止、20004月年インドネシアに売却。 (Wikipediaより)
画像は海洋史家 野間 恒様からの寄贈フィルムから修正。
「土佐丸」
総トン数3,083.39トン 全長89.40m 幅15.80m 喫水3.70m
機関 排気ターボ過給機付ディーゼル機関 三井B&w1426MTBF-40V 2,310ps×2基
最大速力16.3ノット 航海速力15.25ノット
旅客定員 普通船室1500名 グリーン船室300名 乗組員:42名
搭載車両 ワム換算27両(ワム型有蓋車は1両自重10t、荷重15t、車長10m)
「サウンズ・オブ・セト」 マリンパーク境ガ浜
総トン数5,059トン 全長96.8m 全幅15.8m 喫水3.7m
機関 4サイクル単動トタンクピストン排気ターボ過給機付ディーゼル機関 三井B&w1426MTBF-40V
2,310ps×2基 航海速力15.2ノット
旅客定員 881名 乗組員57名
画像は1989年5月に撮影。
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JR宇高連絡船・「土佐丸」は1988年に改装されアイランドクルーズラインの「サウンズ・オブ・セト」となりました。
今日はその軌跡を。
JR「土佐丸」
元国鉄時代の1966年4月に就航。伊予丸型第二船。他に「伊予丸」「阿波丸」「讃岐丸」があります。
宇野港~高松港 航路を60分で航行していました。 三菱重工業下関造船所で建造。
1987年4月1日の国鉄民営化に伴い所有が「四国旅客鉄道」に移籍。
また、1988年の瀬戸大橋船の開通により航路廃止となり、常石造船に売却。
常石造船で大規模に改装を受け、レストラン・クルーズ船「サウンズ・オブ・セト」として就航。
1999年運行停止、20004月年インドネシアに売却。 (Wikipediaより)
画像は海洋史家 野間 恒様からの寄贈フィルムから修正。
「土佐丸」
総トン数3,083.39トン 全長89.40m 幅15.80m 喫水3.70m
機関 排気ターボ過給機付ディーゼル機関 三井B&w1426MTBF-40V 2,310ps×2基
最大速力16.3ノット 航海速力15.25ノット
旅客定員 普通船室1500名 グリーン船室300名 乗組員:42名
搭載車両 ワム換算27両(ワム型有蓋車は1両自重10t、荷重15t、車長10m)
「サウンズ・オブ・セト」 マリンパーク境ガ浜
総トン数5,059トン 全長96.8m 全幅15.8m 喫水3.7m
機関 4サイクル単動トタンクピストン排気ターボ過給機付ディーゼル機関 三井B&w1426MTBF-40V
2,310ps×2基 航海速力15.2ノット
旅客定員 881名 乗組員57名
画像は1989年5月に撮影。
by y-Sharaku-2
| 2015-09-26 13:17
| カーフェリー