日本シーライン時代のロイヤルウイング
【旧・N.Eの玉手箱】 エレックのHP 【船の写真満載】 レストラン船・ロイヤルウイング
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有り、無断使用を禁じます。
現在横浜港でレストラン船として運航している「ロイヤルウイング」は元々関西汽船の「くれない丸」でした。
1960年に三代目くれない丸として就航。
大阪港~神戸港~松山港~別府港を結ぶ瀬戸内海航路。瀬戸内海の女王とも呼ばれていました。
しかし、1975年になると山陽新幹線の開業やダイヤ改正で夜間航路となり急激に利用客が減少。
また1980年代には大型の高速フェリーが別府航路に投入され別府航路から引退。予備船となる。
その後佐世保重工業に売却係船となる。
1988年にスエヒログループの日本シーラインが購入、レストラン船として運航を開始。
画像は開業当時の1988年に撮影されたもの。 画像は海洋史家 野間 恒様からの寄贈フィルムから。
左端に写る大さん橋は現在の姿になる前のものです。
ロイヤルウイングのファンネルのカラーリングや文字などが現在のものと違います。
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現在横浜港でレストラン船として運航している「ロイヤルウイング」は元々関西汽船の「くれない丸」でした。
1960年に三代目くれない丸として就航。
大阪港~神戸港~松山港~別府港を結ぶ瀬戸内海航路。瀬戸内海の女王とも呼ばれていました。
しかし、1975年になると山陽新幹線の開業やダイヤ改正で夜間航路となり急激に利用客が減少。
また1980年代には大型の高速フェリーが別府航路に投入され別府航路から引退。予備船となる。
その後佐世保重工業に売却係船となる。
1988年にスエヒログループの日本シーラインが購入、レストラン船として運航を開始。
画像は開業当時の1988年に撮影されたもの。 画像は海洋史家 野間 恒様からの寄贈フィルムから。
左端に写る大さん橋は現在の姿になる前のものです。
ロイヤルウイングのファンネルのカラーリングや文字などが現在のものと違います。
by y-Sharaku-2
| 2015-09-15 22:37
| 横浜港・船