新田丸
【旧・N.Eの玉手箱】 エレックのHP 【船の写真満載】 レストラン船・ロイヤルウイング
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有り、無断使用を禁じます。
今日はマリナー・オブ・ザ・シーズが早朝に大黒ふ頭へ入港。
出港は当初17時、しかしその後出港が大幅に遅れました。
まあ、乗船客から見て時間通りには出ないとは思っていましたが・・・・
出港を撮影しようと思っていましたが全く動く様子が有りません。
18時過ぎまで待ちましたが基本動いている客船を暗くなってからの撮影はしたく無いので切り上げました。
東京マーチスの通過時刻は18時50分予定に変更されていました(元々は18時)。
しかし、出港は恐らく19時付近だったろうと思います。
今現在(21時55分)伊東市と館山を結ぶラインを通過しているので3時間前だと19時という逆算結果ですが。
画像をご覧になりたい方は3月入港時の画像をご覧ください。
今日の画像は戦前日本郵船が建造した優秀船舶建造助成施設の新田丸。
新田丸には姉妹船が2隻あり、日本郵船の頭文字NYKにちなんで「新田丸」のほか「八幡丸」「春日丸」がありました。
優秀船舶建造助成施設とは、建造費用助成制度で有事の場合の徴用に適した高性能を持つ船の事です。
新田丸は東京オリンピック(1940年開催予定)向けに計画された貨客船。
就航1940年3月23日
総トン数17,149トン 全長168.0 m 幅22.50 m 吃水12.40 m 機関蒸気タービン機関 2基28,359馬力
速力22.5ノット 旅客一等127名 二等86名 三等70名 造船所三菱長崎造船所
新田丸級は欧州航路に向け建造した貨客船ですが、ライバルだったドイツのシャロンホルストを徹底的に研究して設計されました。
当時の客船は最大級のクィーン・メリーやノルマンディなどでも冷房は装備されていませんでした。
従って熱帯地方を通過する際船客は熱帯地方を通るときは耐え難い暑さを我慢しなくてはなりませんでした。
そこで、日本郵船は最大のサービスである冷房を、一等と二等の公室および一等客室への冷暖房装置の導入を行いました。
新田丸は就航後1年足らずで海軍に徴用、特設空母として改装を受け、 1942年11月25日に空母「冲鷹・ちゅうよう」に。
しかしながら、商船改造の空母では新型の航空機の発艦には飛行甲板の長さや速力が中途半端で実践には向かないことが判明。
そのためラバウルや南方などへの飛行機輸送艦として用いられた。
戦没は194312月4日、八丈島の東方海域で潜水艦の雷撃を受け沈没。
画像は野間 恒様寄贈フィルムより修復。
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今日はマリナー・オブ・ザ・シーズが早朝に大黒ふ頭へ入港。
出港は当初17時、しかしその後出港が大幅に遅れました。
まあ、乗船客から見て時間通りには出ないとは思っていましたが・・・・
出港を撮影しようと思っていましたが全く動く様子が有りません。
18時過ぎまで待ちましたが基本動いている客船を暗くなってからの撮影はしたく無いので切り上げました。
東京マーチスの通過時刻は18時50分予定に変更されていました(元々は18時)。
しかし、出港は恐らく19時付近だったろうと思います。
今現在(21時55分)伊東市と館山を結ぶラインを通過しているので3時間前だと19時という逆算結果ですが。
画像をご覧になりたい方は3月入港時の画像をご覧ください。
今日の画像は戦前日本郵船が建造した優秀船舶建造助成施設の新田丸。
新田丸には姉妹船が2隻あり、日本郵船の頭文字NYKにちなんで「新田丸」のほか「八幡丸」「春日丸」がありました。
優秀船舶建造助成施設とは、建造費用助成制度で有事の場合の徴用に適した高性能を持つ船の事です。
新田丸は東京オリンピック(1940年開催予定)向けに計画された貨客船。
就航1940年3月23日
総トン数17,149トン 全長168.0 m 幅22.50 m 吃水12.40 m 機関蒸気タービン機関 2基28,359馬力
速力22.5ノット 旅客一等127名 二等86名 三等70名 造船所三菱長崎造船所
新田丸級は欧州航路に向け建造した貨客船ですが、ライバルだったドイツのシャロンホルストを徹底的に研究して設計されました。
当時の客船は最大級のクィーン・メリーやノルマンディなどでも冷房は装備されていませんでした。
従って熱帯地方を通過する際船客は熱帯地方を通るときは耐え難い暑さを我慢しなくてはなりませんでした。
そこで、日本郵船は最大のサービスである冷房を、一等と二等の公室および一等客室への冷暖房装置の導入を行いました。
新田丸は就航後1年足らずで海軍に徴用、特設空母として改装を受け、 1942年11月25日に空母「冲鷹・ちゅうよう」に。
しかしながら、商船改造の空母では新型の航空機の発艦には飛行甲板の長さや速力が中途半端で実践には向かないことが判明。
そのためラバウルや南方などへの飛行機輸送艦として用いられた。
戦没は194312月4日、八丈島の東方海域で潜水艦の雷撃を受け沈没。
画像は野間 恒様寄贈フィルムより修復。
by y-Sharaku-2
| 2015-09-14 22:45
| 古い客船