大阪商船 ばたびあ丸
【旧・N.Eの玉手箱】 エレックのHP 【船の写真満載】 レストラン船・ロイヤルウイング
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有り、無断使用は法律違反です。
海洋史家 野間 恒様コレクションより。
元は写真プリントをネガフィルムでデュープ(複製)されたもの。
それを修正しました。
ばたびあ丸(参考 有限会社大阪商船会社の所有船舶より)
1919年1月26日(大正8年)竣工
総トン数4,393トン 機関2,529IHP 12ノット
進水 1918.12(大7) 竣工 1919.1.26(大8) 大阪商船株式会社(大阪)
船客 1等12名 2等・ 3等171名
1927年2月(昭2)南洋航路・南洋線に就航
1927年12月(昭2)南洋航路・基隆瓜哇線に就航
1931年(昭6)南洋航路・日本フィリピン線に就航
1942年昭和17年に海軍輸送船として徴用。
1944年6月12日(昭19)サイパンから日本に向け航行中、マリアナ諸島(17.07N,143.34E)で空爆により沈没
煙の量から言って石炭炊きレシプロエンジンだと思います。
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有り、無断使用は法律違反です。
海洋史家 野間 恒様コレクションより。
元は写真プリントをネガフィルムでデュープ(複製)されたもの。
それを修正しました。
ばたびあ丸(参考 有限会社大阪商船会社の所有船舶より)
1919年1月26日(大正8年)竣工
総トン数4,393トン 機関2,529IHP 12ノット
進水 1918.12(大7) 竣工 1919.1.26(大8) 大阪商船株式会社(大阪)
船客 1等12名 2等・ 3等171名
1927年2月(昭2)南洋航路・南洋線に就航
1927年12月(昭2)南洋航路・基隆瓜哇線に就航
1931年(昭6)南洋航路・日本フィリピン線に就航
1942年昭和17年に海軍輸送船として徴用。
1944年6月12日(昭19)サイパンから日本に向け航行中、マリアナ諸島(17.07N,143.34E)で空爆により沈没
煙の量から言って石炭炊きレシプロエンジンだと思います。
by y-Sharaku-2
| 2015-08-19 00:57
| 古い客船