大分ホーバーフェリー 「ほびー1号」
【旧・N.Eの玉手箱】 エレックのHP 【船の写真満載】 レストラン船・ロイヤルウイング
☆横位置画像は【クリック】していただくと大きい画像がご覧になれます☆
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有ります。無断使用はお断りします。
「ほびー1号」はかって就航していた大分ホーバーフェリーのホーバークラフトでした。
航路は、別府港と国東半島にある大分空港を結んでいました。
1971年に大分空港が別府市から、国東半島へ移転し、別府市からアクセスするのには大分湾を迂回する為不便となり、別府港から25分間で大分空港まで行けるように就航。
しかしその後道路のバイパスや大分自動車道の開通や国道の拡張などで1990年をピークに、利用客が減少。
2009年10月31日を持って航路が閉鎖されました。
この「ほびー1号」は、三井造船製MV-PP5という船体です。宇高航路で使われていたものもこの型。
総トン数22,8トン 全長16.0m 全幅8.6m 定員52名 航海速力55ノット(最高速度)
アルミ合金製船体 ガスタービン(1,050PS)1基
撮影は別府港。 背後に関西汽船の「こばると丸」手前と「ゆふ丸」後。が見えています。
☆横位置画像は【クリック】していただくと大きい画像がご覧になれます☆
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有ります。無断使用はお断りします。
「ほびー1号」はかって就航していた大分ホーバーフェリーのホーバークラフトでした。
航路は、別府港と国東半島にある大分空港を結んでいました。
1971年に大分空港が別府市から、国東半島へ移転し、別府市からアクセスするのには大分湾を迂回する為不便となり、別府港から25分間で大分空港まで行けるように就航。
しかしその後道路のバイパスや大分自動車道の開通や国道の拡張などで1990年をピークに、利用客が減少。
2009年10月31日を持って航路が閉鎖されました。
この「ほびー1号」は、三井造船製MV-PP5という船体です。宇高航路で使われていたものもこの型。
総トン数22,8トン 全長16.0m 全幅8.6m 定員52名 航海速力55ノット(最高速度)
アルミ合金製船体 ガスタービン(1,050PS)1基
撮影は別府港。 背後に関西汽船の「こばると丸」手前と「ゆふ丸」後。が見えています。
by y-Sharaku-2
| 2015-02-14 08:00
| カーフェリー