ジャンボフェリー 初代「六甲丸」
【旧・N.Eの玉手箱】 エレックのHP 【船の写真満載】 レストラン船・ロイヤルウイング
☆横位置画像は【クリック】していただくと大きい画像がご覧になれます☆
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有ります。無断使用はお断りします。
初代「六甲丸」は加藤汽船と関西汽船の共同運航会社「阪神高松ジャンボフェリー」で運行されていたフェリーです。
「六甲丸」は、関西汽船の持ち船で、姉妹船に「生駒丸」がありました。
このフェリーは当時日本で最大の双胴船でした。
「六甲丸」 1969年就航。 航路は、東神戸 ~ 高松東港で、 4時間10分で結んでいました。
総トン数 2,822トン 全長83,0m 幅25,0m 深さ8.0m 主機関ディーゼル機関 2,500Ps×4基
航海速力18,5ノット 船客定員730名 日本鋼管 清水で建造
画像の撮影日は1984年7月31日(海洋史家野間 恒様 コレクションより)
☆横位置画像は【クリック】していただくと大きい画像がご覧になれます☆
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有ります。無断使用はお断りします。
初代「六甲丸」は加藤汽船と関西汽船の共同運航会社「阪神高松ジャンボフェリー」で運行されていたフェリーです。
「六甲丸」は、関西汽船の持ち船で、姉妹船に「生駒丸」がありました。
このフェリーは当時日本で最大の双胴船でした。
「六甲丸」 1969年就航。 航路は、東神戸 ~ 高松東港で、 4時間10分で結んでいました。
総トン数 2,822トン 全長83,0m 幅25,0m 深さ8.0m 主機関ディーゼル機関 2,500Ps×4基
航海速力18,5ノット 船客定員730名 日本鋼管 清水で建造
画像の撮影日は1984年7月31日(海洋史家野間 恒様 コレクションより)
by y-Sharaku-2
| 2015-02-11 20:00
| カーフェリー