三宝海運 「ほわいとさんぽう2」
【旧・N.Eの玉手箱】 エレックのHP 【船の写真満載】 レストラン船・ロイヤルウイング
☆横位置画像は【クリック】していただくと大きい画像がご覧になれます☆
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有ります。無断使用はお断りします。
以前に「ほわいとさんぽう2」のパンフレットをアップしましたが。
今回スライドフィルムが見つかりましたので追加アップします。
画像と資料は海洋史家 野間 恒様コレクションより寄贈いただいたもの。
三宝海運の「ほわいとさんぽう2」は。
1981年6月、林兼船渠下関建造で建造 総トン数10,181トン 全長155,6m 幅23,6m 最大出力11,700PS×2基
航海速力21,1ノット(最大24ノット) 旅客定員1,050名 車両搭載 トラック約88台 乗用車約52台
一気に大型フェリーとなり内装も豪華フェリーの魁となるエスカレーター。
船内には割烹、クラブ、スナック、レストラン、展望大浴場、ゲームコーナー、売店などもありました。
1995年に業績が悪化し会社更生法が適用。 1996年商船三井が支援。
1997年愛媛阪神フェリーに譲渡会社解散。
フィリピンに売船。その後2004年にテロにより焼失。
画像は1984年7月に撮影されたもの。
こちらが元画像。
これは1987年5月に撮影されたもの。
元画像です。
以前にもアップしましたが、ほわいとさんぽう2のパンフレットです。
☆横位置画像は【クリック】していただくと大きい画像がご覧になれます☆
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有ります。無断使用はお断りします。
以前に「ほわいとさんぽう2」のパンフレットをアップしましたが。
今回スライドフィルムが見つかりましたので追加アップします。
画像と資料は海洋史家 野間 恒様コレクションより寄贈いただいたもの。
三宝海運の「ほわいとさんぽう2」は。
1981年6月、林兼船渠下関建造で建造 総トン数10,181トン 全長155,6m 幅23,6m 最大出力11,700PS×2基
航海速力21,1ノット(最大24ノット) 旅客定員1,050名 車両搭載 トラック約88台 乗用車約52台
一気に大型フェリーとなり内装も豪華フェリーの魁となるエスカレーター。
船内には割烹、クラブ、スナック、レストラン、展望大浴場、ゲームコーナー、売店などもありました。
1995年に業績が悪化し会社更生法が適用。 1996年商船三井が支援。
1997年愛媛阪神フェリーに譲渡会社解散。
フィリピンに売船。その後2004年にテロにより焼失。
画像は1984年7月に撮影されたもの。
こちらが元画像。
これは1987年5月に撮影されたもの。
元画像です。
以前にもアップしましたが、ほわいとさんぽう2のパンフレットです。
by y-Sharaku-2
| 2015-02-10 18:00
| カーフェリー