宇高国道フェリー 「こくどう丸」と「うたか丸」
【旧・N.Eの玉手箱】 エレックのHP 【船の写真満載】 レストラン船・ロイヤルウイング
☆横位置画像は【クリック】していただくと大きい画像がご覧になれます☆
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有ります。無断使用はお断りします。
宇高国道フェリーは、1961年に設立。
岡山県の宇野港と香川県の高松港を結ぶフェリー会社でした。
2012年10月17日に運行休止になっています。
初代「こくどう丸」は1979年12月就航。
総トン数999,6トン 全長76,7m 幅14,8m 機関出力3,200Ps、航海速力14,5ノット(最大15.9ノット)
旅客定員720名 車両積載 乗用車74台 トラック29台 讃岐造船鉄工所建造
特徴として、日本初の船内エスカレーターと展望室が付いていた。
1990年に韓国へ売却。
画像は1987年8月撮影。
「うたか丸」 1988年就航。
総トン数999,6トン 全長76,7m 幅14,8m 機関出力3,200Ps 航海速力14,5ノット(最大15,9ノット)
旅客定員720名 車両積載 乗用車74台 トラック29台 讃岐造船鉄工所建造
特徴として車両甲板と客室甲板を結ぶエスカレーター設備と、展望室とお風呂を完備していた。
画像は1986年2月に撮影。
画像は海洋史家 野間 恒様からの寄贈フィルムから修正。
☆横位置画像は【クリック】していただくと大きい画像がご覧になれます☆
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有ります。無断使用はお断りします。
宇高国道フェリーは、1961年に設立。
岡山県の宇野港と香川県の高松港を結ぶフェリー会社でした。
2012年10月17日に運行休止になっています。
初代「こくどう丸」は1979年12月就航。
総トン数999,6トン 全長76,7m 幅14,8m 機関出力3,200Ps、航海速力14,5ノット(最大15.9ノット)
旅客定員720名 車両積載 乗用車74台 トラック29台 讃岐造船鉄工所建造
特徴として、日本初の船内エスカレーターと展望室が付いていた。
1990年に韓国へ売却。
画像は1987年8月撮影。
「うたか丸」 1988年就航。
総トン数999,6トン 全長76,7m 幅14,8m 機関出力3,200Ps 航海速力14,5ノット(最大15,9ノット)
旅客定員720名 車両積載 乗用車74台 トラック29台 讃岐造船鉄工所建造
特徴として車両甲板と客室甲板を結ぶエスカレーター設備と、展望室とお風呂を完備していた。
画像は1986年2月に撮影。
画像は海洋史家 野間 恒様からの寄贈フィルムから修正。
by y-Sharaku-2
| 2015-02-09 14:00
| カーフェリー