カーフェリー 「さんふらわあ」 「さんふらわあ2」 「さんふらわあ11」
【旧・N.Eの玉手箱】 エレックのHP 【船の写真満載】 レストラン船・ロイヤルウイング
☆横位置画像は【クリック】していただくと大きい画像がご覧になれます☆
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有ります。無断使用はお断りします。
日本高速フェリーは、1972年2月に名古屋~高知~鹿児島、航路に第一船「さんふらわあ」を就航させました。第二船は「さんふらわあ2」。
「さんふらわあ」は1万トンクラスのフェリーで船内も当時のカーフェリーの中では客船のようなレストランやプール、シアターなどの施設を備え、一躍有名になりました。
船体に描かれた太陽のマークが印象的です。
私は東京~那智勝浦まで2度ほど乗船しました。乗船したのは「さんふらわあ5」か、「さんふわわあ8」です。
一度は仕事で串本・紀伊大島にある防衛施設へ。次は奈良へ旅行に行く為に乗船。
1等船室でしたが浴室は隣室と共同で使用するタイプだったと思います。
共同と言っても先に入ったほうが隣室側のドアの鍵を中から掛けられるようになっていました。
しかし、空いていると隣室が空いたところを取ってくれました。
その東京~那智勝浦~高知航路は2001年10月1日廃止となりました。
(海洋史家・野間 恒氏のコレクションより)
写真は第一船の「さんふらわあ」で、1985年6月15日撮影。
総トン数11,312トン 全長185.0m 幅24.0m 深さ15.6m 主機ディーゼル4基 出力26,080Ps
最大速力25,5ノット 乗客定員1,124名 乗組員87名 車両積載 トラック84台 乗用車206台 川崎重工業神戸で建造。
「さんふらわあ」のパンフレット。
船内図。
船内設備図。
「さんふらわあ2」 1975年5月名古屋~高知~鹿児島 航路就航
総トン数12,112トン 全長185,0m 幅24,0m 主機関 過給機付6気筒ディーゼル×4基 19181kw(26080Ps 川崎重工神戸建造
1976年11月太平洋フェリーに売却。 1997年フィリピンに売却。
「さんふらわあ11」 1974年9月大阪~鹿児島航路に就航。
直列に並んだ二本煙突が特徴的なスタイルで、当時一番豪華なフェリーでした。
1975年9月来島ドックに売却。
1977年ブルーハイウェイラインに売却、初代「さんふらわあ さつま」に船名が変更。
1993年3月フィリピンに売却。
総トン数13,599トン 全長195,8m、主機出力36,000Ps 最高速力26.9ノット 車両搭載能力トラック84台 乗用車191台
旅客定員1,218名 来島ドック建造
☆横位置画像は【クリック】していただくと大きい画像がご覧になれます☆
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有ります。無断使用はお断りします。
日本高速フェリーは、1972年2月に名古屋~高知~鹿児島、航路に第一船「さんふらわあ」を就航させました。第二船は「さんふらわあ2」。
「さんふらわあ」は1万トンクラスのフェリーで船内も当時のカーフェリーの中では客船のようなレストランやプール、シアターなどの施設を備え、一躍有名になりました。
船体に描かれた太陽のマークが印象的です。
私は東京~那智勝浦まで2度ほど乗船しました。乗船したのは「さんふらわあ5」か、「さんふわわあ8」です。
一度は仕事で串本・紀伊大島にある防衛施設へ。次は奈良へ旅行に行く為に乗船。
1等船室でしたが浴室は隣室と共同で使用するタイプだったと思います。
共同と言っても先に入ったほうが隣室側のドアの鍵を中から掛けられるようになっていました。
しかし、空いていると隣室が空いたところを取ってくれました。
その東京~那智勝浦~高知航路は2001年10月1日廃止となりました。
(海洋史家・野間 恒氏のコレクションより)
写真は第一船の「さんふらわあ」で、1985年6月15日撮影。
総トン数11,312トン 全長185.0m 幅24.0m 深さ15.6m 主機ディーゼル4基 出力26,080Ps
最大速力25,5ノット 乗客定員1,124名 乗組員87名 車両積載 トラック84台 乗用車206台 川崎重工業神戸で建造。
「さんふらわあ」のパンフレット。
船内図。
船内設備図。
「さんふらわあ2」 1975年5月名古屋~高知~鹿児島 航路就航
総トン数12,112トン 全長185,0m 幅24,0m 主機関 過給機付6気筒ディーゼル×4基 19181kw(26080Ps 川崎重工神戸建造
1976年11月太平洋フェリーに売却。 1997年フィリピンに売却。
「さんふらわあ11」 1974年9月大阪~鹿児島航路に就航。
直列に並んだ二本煙突が特徴的なスタイルで、当時一番豪華なフェリーでした。
1975年9月来島ドックに売却。
1977年ブルーハイウェイラインに売却、初代「さんふらわあ さつま」に船名が変更。
1993年3月フィリピンに売却。
総トン数13,599トン 全長195,8m、主機出力36,000Ps 最高速力26.9ノット 車両搭載能力トラック84台 乗用車191台
旅客定員1,218名 来島ドック建造
by y-Sharaku-2
| 2015-02-08 10:00
| カーフェリー