日本カーフェリー 「ふえにっくす」と「ぶーげんびりあ」
【旧・N.Eの玉手箱】 エレックのHP 【船の写真満載】 レストラン船・ロイヤルウイング
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かつて京浜地区からカーフェリーが九州宮崎まで就航していました。
1971年3月1日就航した日本カーフェリーです。
第一船の「ふえにっくす」と第二船「せんとぽーりあ」が、川崎~宮崎まで就航。
総トン数5954.34トン 全長118m 幅20,4m 深さ8,0m 機関12気筒ディーゼル×二基 出力5,460Ps×2(最大)
航海速力19ノット(最大21,1ノット) 英国スペーリー社・フィンスタビライザー 三菱バウスラスター
旅客定員1,000名 積載能力トラック40台 乗用車110台
(海洋史家・野間 恒氏のコレクションより)
画像は川崎港での「ふえにっくす」画像が古く余り綺麗に修正できませんでした。
こちらが元画像。
同型第四船・「ぶーげんびりあ」。横浜港でのものと思われます。
こちらが元画像。
日本カーフェリーは、1990年にシーコムに買収合併。シーコムカーフェリーに社名変更。
2005年京浜航路を廃止。同年川崎港ターミナルを売却。
廃止前に一度乗ってみたかった・・・・
日本カーフェリーの就航案内の抜粋です。
航路図
船内設備図
川崎港ターミナル図、当時浮島にありました。
宮崎港ターミナル図。
親切にもモデル観光コースまで付いています。関東ルートと九州ルートが両方が書いてあり。
こちらは九州ルートです。
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かつて京浜地区からカーフェリーが九州宮崎まで就航していました。
1971年3月1日就航した日本カーフェリーです。
第一船の「ふえにっくす」と第二船「せんとぽーりあ」が、川崎~宮崎まで就航。
総トン数5954.34トン 全長118m 幅20,4m 深さ8,0m 機関12気筒ディーゼル×二基 出力5,460Ps×2(最大)
航海速力19ノット(最大21,1ノット) 英国スペーリー社・フィンスタビライザー 三菱バウスラスター
旅客定員1,000名 積載能力トラック40台 乗用車110台
(海洋史家・野間 恒氏のコレクションより)
画像は川崎港での「ふえにっくす」画像が古く余り綺麗に修正できませんでした。
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同型第四船・「ぶーげんびりあ」。横浜港でのものと思われます。
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日本カーフェリーは、1990年にシーコムに買収合併。シーコムカーフェリーに社名変更。
2005年京浜航路を廃止。同年川崎港ターミナルを売却。
廃止前に一度乗ってみたかった・・・・
日本カーフェリーの就航案内の抜粋です。
航路図
船内設備図
川崎港ターミナル図、当時浮島にありました。
宮崎港ターミナル図。
親切にもモデル観光コースまで付いています。関東ルートと九州ルートが両方が書いてあり。
こちらは九州ルートです。
by y-Sharaku-2
| 2015-02-07 19:00
| カーフェリー