コロンバス C 「Columbus C」
【旧・N.Eの玉手箱】 エレックのHP 【船の写真満載】 レストラン船・ロイヤルウイング
☆横位置画像は【クリック】していただくと大きい画像がご覧になれます☆
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有ります。無断使用はお断りします。
1月から2月は入港客船も少なく、撮影に行かれません。
この時期を利用して野間様から譲り受けたスライドフィルムのスキャンをしています。
国内内航船やフェリーの画像をしばらくお届けしていますが、只今35mmスライドフィルムのスキャンを始めています。
クルーズシップが殆どですが。修復後追々アップして行きますのでオールドシップ・ファンの方は楽しみにお待ちください。
先ずは珍しい物が出てきましたのでアップしておきます。
それは就航時クングスホルムとして1953年11月にスウェーデンのイェーテボリ~ニューヨークへ処女航海に出航。
その後夏の間大西洋横断航路サービスを。残りの期間は世界クルーズをして好評を博しました。
クングスホルム「MS Kungsholm」は1964年5月にNorth German Lloyd に販売、船名を、ヨーロッパ「Europa」 と改名しました。
船は改装をされて1966年1月9日からドイツ・ブレーメン~ニューヨークへの運航を始めました。
1970年に、船会社のNorth German Lloydは、Hapag-Lloyd と合併されました。
1981年には Independent Continental Lines に売却が決定。船名を、コロンバス C 「Columbus C」 と改められ、コスタクルーズの一員として運航を開始。
しかし、1984年7月29日イタリア・カディスの近くで防波堤に激突、船の竜骨をひどく損傷。船は半沈没状態になりました。
画像はその後のもので、撮影は1984年8月です。
船底が着底しているので船体の半分以上が沈んでいる状態です。
別な角度からの画像。
1984年11月1日にコロンバス C は引き揚げられましたが、修理には膨大な費用がかかることで廃棄と決定。
1985年4月2日コロンバス C は、タグボートに引かれバルセロナで解体されました。
こちらは事故前の1982年8月撮影の画像です。
これは横浜港に入港した時のクングスホルム「Kungsholm」です。年代は1960年代と思います。
☆横位置画像は【クリック】していただくと大きい画像がご覧になれます☆
ブログ内の画像全ての著作権は作者に有ります。無断使用はお断りします。
1月から2月は入港客船も少なく、撮影に行かれません。
この時期を利用して野間様から譲り受けたスライドフィルムのスキャンをしています。
国内内航船やフェリーの画像をしばらくお届けしていますが、只今35mmスライドフィルムのスキャンを始めています。
クルーズシップが殆どですが。修復後追々アップして行きますのでオールドシップ・ファンの方は楽しみにお待ちください。
先ずは珍しい物が出てきましたのでアップしておきます。
それは就航時クングスホルムとして1953年11月にスウェーデンのイェーテボリ~ニューヨークへ処女航海に出航。
その後夏の間大西洋横断航路サービスを。残りの期間は世界クルーズをして好評を博しました。
クングスホルム「MS Kungsholm」は1964年5月にNorth German Lloyd に販売、船名を、ヨーロッパ「Europa」 と改名しました。
船は改装をされて1966年1月9日からドイツ・ブレーメン~ニューヨークへの運航を始めました。
1970年に、船会社のNorth German Lloydは、Hapag-Lloyd と合併されました。
1981年には Independent Continental Lines に売却が決定。船名を、コロンバス C 「Columbus C」 と改められ、コスタクルーズの一員として運航を開始。
しかし、1984年7月29日イタリア・カディスの近くで防波堤に激突、船の竜骨をひどく損傷。船は半沈没状態になりました。
画像はその後のもので、撮影は1984年8月です。
船底が着底しているので船体の半分以上が沈んでいる状態です。
別な角度からの画像。
1984年11月1日にコロンバス C は引き揚げられましたが、修理には膨大な費用がかかることで廃棄と決定。
1985年4月2日コロンバス C は、タグボートに引かれバルセロナで解体されました。
こちらは事故前の1982年8月撮影の画像です。
これは横浜港に入港した時のクングスホルム「Kungsholm」です。年代は1960年代と思います。
by y-Sharaku-2
| 2015-01-23 17:13
| 古い客船