カテゴリ:古い客船( 45 )

横浜港の SS Canberra

旧・N.Eの玉手箱  エレックのHP 【船の写真満載】     レストラン船・ロイヤルウイング     藤沢
 ブログ内の画像全ての著作権は作者に有り、無断使用を禁じます。

   


2016年最後の客船画像として、SS Canberraをアップします。
以前海洋史家 野間様から頂いたスライドをスキャンしたものです。
1960年代後半でしょうか、横浜港大さん橋に着岸している Canberraです。
元画像はかなり傷んでいて水平線も傾いていましたので修正しました。
水平線が傾いているのは管理人の性格としては嫌なので(笑)

キャンベラは何度も横浜港に寄港しています。
P&Oが1961年6月6日に就航させ、ハーランド・アンド・ウルフ造船所で建造。
ハーランド・アンド・ウルフはあのタイタニック号を建造した造船所です。


総トン数 44,807トン  全長 249.9m  幅 31.2m   吃水 9.97m  機関 ターボエレクトリック 電気推進  85,000 hp
速力 27.5ノット  乗客 一等548名  二等 1,690名   乗員 960名
f0344614_1885433.jpg



続きを見る
[PR]
by y-Sharaku-2 | 2016-12-31 18:12 | 古い客船 | Comments(0)

ニューゆうとぴあ

旧・N.Eの玉手箱  エレックのHP 【船の写真満載】     レストラン船・ロイヤルウイング     藤沢
 ブログ内の画像全ての著作権は作者に有り、無断使用を禁じます。

   


久し振りに古い船のスキャン画像を。
画像は元琉球海運の「だいやもんど おきなわ」。
1982年に西日本汽船に売却され「ニューゆうとぴあ」に改名。
1990年に日本クルーズ客船所有となり1997年にIHI相生工場で繋留。
2002年韓国・に売却。済州島でホテルシップとして使用された。

1988年9月27日関門海峡で追い越しに失敗し、他船との衝突を避けようとして岸壁に衝突事故を起こしています。

ニューゆうとぴあ 1975年就航  尾道造船所建造
総トン数8,909トン  全長163m   幅21m  深さ13.8m  機関 ディーゼル三菱MAN×2 36.000Ps
速力 27.3ノット(最大) 25.3(航海)
乗客定員 1.033人  乗員53名   車両8トン・トラック10台 乗用車15台

画像は海洋史家 野間 恒様のコレクションより。修復。
f0344614_15515343.jpg


続きを見る
[PR]
by y-Sharaku-2 | 2016-11-27 15:52 | 古い客船 | Comments(2)

SS Fair Princess

旧・N.Eの玉手箱  エレックのHP 【船の写真満載】     レストラン船・ロイヤルウイング     藤沢
 ブログ内の画像全ての著作権は作者に有り、無断使用を禁じます。

   


SS Fair Princessは。
1956年6月にCunard Line(キュナード)が就航させたRMS Carinthiaです。
総トン数 16,627トン  全長 185.40m  幅  24.39m  機関  John Brown steam turbines×4基 18,277 kW(1984年改装後)
速力19.5ノット 最大25ノット 乗客906人 乗員461名

1968年にSitmar Cruisesに売却。1988年までSS Fairseaとして就航。

1988~2000年までP&O Cruisesに在籍。 船名が「SS Fair Princess」となりました。

2000~2005年 China Sea Cruisesに移籍。 船名がSS China Sea Discoveryとなりました。

2005年インドで解体となりました。

画像は海洋史家・野間 恒様からの寄贈フィルムから。
1998年11月ニューヨークでの撮影。
f0344614_1236161.jpg



続きを見る
[PR]
by y-Sharaku-2 | 2016-09-18 12:51 | 古い客船 | Comments(2)

Andrea Doria

旧・N.Eの玉手箱  エレックのHP 【船の写真満載】     レストラン船・ロイヤルウイング     藤沢
 ブログ内の画像全ての著作権は作者に有り、無断使用を禁じます。

   


Andrea Doria(アンドレア・ドーリア)
モノクロ画像ですが古い客船画像を。

Andrea Doriaは、1953年1月14日に就航。
大戦で客船を失ったイタリアンラインが建造した三番船。

総トン数 29,083トン  全長 213.4 m  幅 27.5 m  機関 蒸気タービン 50,000PS  最大速力25.3ノット(航海23ノット)  造船所 アンサルド造船所
乗客 1,241名  乗員 563名

アンドレア・ドーリアは1956年濃霧の中ニューヨーク港に向かって航行。
ナンケット灯台船の南側を航行中ストックホルムと衝突。
原因はストックホルムがレーダーの見方を誤っていたことによる。

この衝突でアンドレア・ドーリアは11時間後に沈没。
相手のストックフォルムは耐氷船首であった為頑丈で船首は壊れたが沈むことは無かった。
ストックフォルムは、2016年船名を「アストリア」として運行されています。

画像は海洋史家 野間 恒様からの寄贈画像。
f0344614_21384052.jpg

[PR]
by y-Sharaku-2 | 2016-09-13 21:39 | 古い客船 | Comments(0)

SS Rotterdam

旧・N.Eの玉手箱  エレックのHP 【船の写真満載】     レストラン船・ロイヤルウイング     藤沢
 ブログ内の画像全ての著作権は作者に有り、無断使用を禁じます。

   


SS RotterdamはHolland America Line が建造。1959年9月3日に就航。
総トン数38,645トン  全長228m  幅28.71m  吃水9.04m  機関蒸気タービン×2   38,000HP
速力21ノット  乗客1456名  乗組員776名  船籍ロッテルダム
造船所 Rotterdam Drydock Company mij., Rotterdam, Netherlands

ロッテルダムは、1969年までは田西洋定期横断航路に就航していましたが、航空機の発展により定期航路から撤退。
1969年以降は完全にクルーズ船として就航することになりました。

クルーズ船として1961年に横浜港に初入港、最終入港は1992年。

船名は1997~2003年Premier Cruises に移籍、船名が「Rembrandt」に。
2008年以降は職業訓練兼博物館としてロッテルダムに繋留されています。

画像は1970年代に横浜港に入港した時の様子で。
フィルムは海洋史家 野間 恒様のコレクションより寄贈頂いた物を修正したものです。
f0344614_2321420.jpg



続きを見る
[PR]
by y-Sharaku-2 | 2016-08-18 23:23 | 古い客船 | Comments(2)

RMS Franconia

旧・N.Eの玉手箱  エレックのHP 【船の写真満載】     レストラン船・ロイヤルウイング     藤沢
 ブログ内の画像全ての著作権は作者に有り、無断使用を禁じます。

   



RMS Franconiaはキュナードラインが1955年7月にRMS Iverniaとして建造。 1963年までこの船名で運行していました。
1963~1973年まで船名を「RMS Franconia」に。
総トン数21,717トン  全長185.39m  幅24.49m  吃水8.69m  機関 蒸気タービン4基24,500 HP  速力20ノット  乗客928名  乗員461名
造船所John Brown & Company, Clydebank   

1955~1963年まではイギリスとカナダ間の定期航路船として、1963年からはクルーズ船として使用。

船名は1973~2004年SS Fedor Shalyapinに。
1973年にFar Eastern Shipping Companyに売却。1980年まで所有。
1980~1989年にBlack Sea Shipping Companyに移籍。
1989~2004年Odessa Cruise Companyに。
2004年にインドで解体。

画像は海洋史家野間様のコレクションより寄贈されたものを修正。
船名がフランコニアですので、クルーズ船として使われていた時代です。
f0344614_7311230.jpg


続きを見る
[PR]
by y-Sharaku-2 | 2016-08-18 07:32 | 古い客船 | Comments(2)

MS Tjiluwah

旧・N.Eの玉手箱  エレックのHP 【船の写真満載】     レストラン船・ロイヤルウイング     藤沢
 ブログ内の画像全ての著作権は作者に有り、無断使用を禁じます。

   



MS Tjiluwahは1951年4月28日就航。 オーストラリアから南米・南アフリカ・シンガポール・香港・日本への航路でした。
運行会社はKJCPL。

総トン数9,020トン  全長146m  幅19.2m 深さ7.2m 機関ディーゼル 6.700HP 1スクリュー 速力16.5ノット
乗客160名  造船所Werf Van der Giessen te Krimpen ad IJssel Bouwnummer
1980年高雄にて解体。

コンパクトな客船です。
画像は海洋史家・野間 恒様のコレクションより寄贈されたスライドから修正。
かなりカビと退色がありました。
f0344614_10461775.jpg



続きを見る
[PR]
by y-Sharaku-2 | 2016-08-17 10:48 | 古い客船 | Comments(2)

関西汽船 まや丸

旧・N.Eの玉手箱  エレックのHP 【船の写真満載】     レストラン船・ロイヤルウイング     藤沢
 ブログ内の画像全ての著作権は作者に有り、無断使用を禁じます。

   


関西汽船「まや丸」の画像は、2015年3月12日に アップしていますが、35ミリスライドが出てきたので、アップします。
  まや丸
総トン数3,229トン  全長89.4m  幅14.6m  深さ8.3m  機関ディーゼル機関 4,200PS×2基
速力18.5ノット  乗客定員1,000名  乗用車のみ50台
1971年6月に阪神~別府航路に就航   波止場造船所建造。
1972年に「まや」から「まや丸」に船名変更。
画像は阪神地区で撮影されたものと思います。海洋史家・野間 恒様コレクションより修正。
f0344614_1826136.jpg


続きを見る
[PR]
by y-Sharaku-2 | 2016-08-12 18:27 | 古い客船 | Comments(2)

SS Oriana オリアナ

旧・N.Eの玉手箱  エレックのHP 【船の写真満載】     レストラン船・ロイヤルウイング     藤沢

 ブログ内の画像全ての著作権は作者に有り、無断使用を禁じます。

初代のオリアナはP&O社が1960年12月3日就航させた客船。
建造は英国、Vickers-Armstrong
総トン数 41,910トン  全長 245.1m 幅  30.5m  吃水 9.75m  機関 ギアード蒸気タービン 80,000PS
速力 30.64ノット(最大) 航海速力27.5ノット  乗客ライナー時代2,000名 クルーズ時代1,750名

就航から1966年まではシドニー ~ サウサンプトン間の定期航路に就航。
1963年に横浜港に初寄港し、翌1964年には横浜港で東京オリンピックの海上ホテルとして利用された馴染み深い船です。

1973年にはクルーズ船として運航。1986年まで使用されました。
引退後は別府港に繋留されマリーン・ミュージアム SSオリアナとして使われましたが、入館者の数か伸びず経営不振により1995年中国に売却。
中国では博物館→テーマパークとして使われたが2004年の台風6号で浸水、復旧不可能として判断され。
解体が決定。2005年に解体されました。

画像は1984年4月に撮影されたのもの。 
海洋史家 野間 恒様 所蔵フィルムより修復しました。
f0344614_19341768.jpg


続きを見る
[PR]
by y-Sharaku-2 | 2016-08-01 19:36 | 古い客船 | Comments(2)

大島海運 ふじ

旧・N.Eの玉手箱  エレックのHP 【船の写真満載】     レストラン船・ロイヤルウイング     藤沢

 ブログ内の画像全ての著作権は作者に有り、無断使用を禁じます。

今日は久し振りに古いフィルムからスキャンした画像を。
海洋史家・野間 恒様のコレクションからの寄贈フィルムを修正。

大島海運から後にマルエーフェリーに社名変更した会社のチャーター専用船として使われていました。
「ふじ」1965年建造。2,081トン(大島海運時代)
撮影場所も撮影時期も不明です。有明ふ頭かもしれません。
サンシャイン・ふじの前モデルなので、サンシャインふじの就航1983年より前という事は間違いないと思います。
f0344614_17301210.jpg


続きを見る
[PR]
by y-Sharaku-2 | 2016-05-17 17:33 | 古い客船 | Comments(2)


船と横浜を中心にした情報をお届けします


by y-Sharaku-2

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
横浜港 客船
横浜港 夜景
横浜三渓園
横溝屋敷 古民家
フラワーセンター大船植物園
三浦半島
横浜港シンボルタワー
大黒ふ頭の景色
臨港パーク
鎌倉
四季の森公園
自然 花 昆虫
野草
クルーズ
花火
お知らせ
名古屋港
東海汽船
江の島・湘南海岸

天体
横浜夕景
写真展
赤レンガ倉庫
赤レンガ倉庫 客船
横浜港 客船 夜景
スマートイルミネーション
横浜山手西洋館
横浜港周辺の景色
ロイヤルウイング
古い客船
古い船
昔の横浜港
カーフェリー
海上自衛艦
横浜港・船
客船
シーサイドライン沿線風景
大阪商船
晴海埠頭
貨物船
関西汽船
古民家
三ッ池公園
公園
根岸森林公園
その他
清水港

旅行
山下公園周辺

その他
本牧海釣り施設
磯子
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月

お気に入りブログ

生きる詩
チョコのおさんぽ日記
DIGITAL FOTO...
気まぐれ日記
万華鏡
まわりみちして
NEの玉手箱
船が好きなんです.com
そんな休日
新海王の散歩道
のんびり歩くみちー♪ ウ...
あんだんて♪の、人生の忘...
Soul Eyes

最新のコメント

一横浜市民さん 今晩は..
by y-Sharaku-2 at 22:38
おはようございます。..
by 一横浜市民 at 10:16
一横浜市民さん 今晩は..
by y-Sharaku-2 at 21:13
 おはようございます。 ..
by 一横浜市民 at 10:25
一横浜市民さん こんに..
by y-Sharaku-2 at 12:51
 お早うございます。 ..
by 一横浜市民 at 10:27
一横浜市民さん こんに..
by y-Sharaku-2 at 11:17
ゴンザレスさん こんに..
by y-Sharaku-2 at 11:14
おはようございます。..
by 一横浜市民 at 10:14
四季の森公園の花菖蒲、い..
by ゴンザレス at 03:18

メモ帳

最新のトラックバック

venushack.co..
from venushack.com/..
http://venus..
from http://venusgo..
whilelimitle..
from whilelimitless..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

ツユクサ
at 2017-06-25 13:20
ルミナス神戸
at 2017-06-23 22:32
商船三井 にっぽん丸 歴代記
at 2017-06-22 16:08
四季の森公園の花々 No4
at 2017-06-21 11:08
四季の森公園の花々 No3
at 2017-06-20 20:54

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

アート写真
写真家

画像一覧