明石フェリー 第二あさしお丸
【旧・N.Eの玉手箱】 エレックのHP 【船の写真満載】 レストラン船・ロイヤルウイング
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ブログ内の画像全ての著作権は作者に有ります。無断使用はお断りします。
1980年前後の画像と思いますが、かつて存在した明石フェリーの「第二あさしお丸」。
このフェリーの詳細資料があまり残っていなくて船のスペックなどは不明です。
同時期に第二あさぎり丸・第二うさかぜ丸が就航していましたが、この船も詳細は不明です。
トン数は外観から1,100トン前後のものと思われます。
1954年に明石と淡路島を結ぶフェリーとして当時は日本道路公団が1956年から1986年まで公団明石フェリーとして運行。
その後明岩海峡フェリーに譲渡、更に明石フェリーに譲渡。
1998年に明石海峡大橋が完成すると燃料重油の高騰などにより収支が悪化。
2007年に第三セクターによる明石淡路フェリーとして運行。この時船体に書かれたタコフェリーとして有名に。
2010年明石海峡大橋のETC割引などによる利用客の減少で会社を閉鎖。
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1980年前後の画像と思いますが、かつて存在した明石フェリーの「第二あさしお丸」。
このフェリーの詳細資料があまり残っていなくて船のスペックなどは不明です。
同時期に第二あさぎり丸・第二うさかぜ丸が就航していましたが、この船も詳細は不明です。
トン数は外観から1,100トン前後のものと思われます。
1954年に明石と淡路島を結ぶフェリーとして当時は日本道路公団が1956年から1986年まで公団明石フェリーとして運行。
その後明岩海峡フェリーに譲渡、更に明石フェリーに譲渡。
1998年に明石海峡大橋が完成すると燃料重油の高騰などにより収支が悪化。
2007年に第三セクターによる明石淡路フェリーとして運行。この時船体に書かれたタコフェリーとして有名に。
2010年明石海峡大橋のETC割引などによる利用客の減少で会社を閉鎖。
by y-Sharaku-2
| 2015-02-28 19:11
| カーフェリー