名古屋港・ガーデンふ頭臨港緑園 No6〈南極観測船ふじ)
【旧・N.Eの玉手箱】 エレックのHP 【船の写真満載】 レストラン船・ロイヤルウイング
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ふじのライフボート。この当時はライフボートは木製だったのですね・・・・今はFRP製が殆どだと思います。
それにしても腐っている所を見ると傷みが激しい気がします。
ブリッジ。
今の艦船は車のハンドルのような感じですが、この当時のものは少し大型です。
揺れても滑らないように舵輪や機器の手摺にも縄が巻き付けられています。
レーダー。 この当時はブラウン管式で斜光フードが付いています。
上のラッパ状のものは「伝音管」で、電気の力を借りる事無く直接機関室などへ指令を伝えることが出来ます。
シンプルなだけに故障は無い。ヤッパリ海上自衛艦の船らしいです。
出力指令器。エンジンの出力をコントロールする装置。
出力発信機。昔のテレグラフに相当するもの。
ブリッジから機関室へ前進・後進・速力などを指示する装置(今は自動化されています)。
艦長用椅子。反対側にも椅子があり、これは指揮艦用。
海上自衛艦の場合艦長用は階級によって椅子カバーの色が決められていて。
黄は将官用、赤は一等海佐、赤青は二等海佐、青は三等海佐以下。
ふじクラスだと艦長用の椅子カバーは赤だと思います。
現在はビニールのカバーだけですが。
その艦長用椅子に座って眺める景色。意外に視野が狭いです。
ブリッジ後方の丸窓。
煙菅式火災探知機装置。
主要区画から絶えず空気を吸い込んでブリッジまでパイプを引いて火災の発生を知らせる装置。
センサーなどと違い構造が単純なだけに故障が少なく確実な装置。
欠点は感知まで少し時間が掛かること。
海図台。
古いこともありますが、軍艦のような感じです。
ブリッジ全体の景色です。
続きます。
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ふじのライフボート。この当時はライフボートは木製だったのですね・・・・今はFRP製が殆どだと思います。
それにしても腐っている所を見ると傷みが激しい気がします。
ブリッジ。
今の艦船は車のハンドルのような感じですが、この当時のものは少し大型です。
揺れても滑らないように舵輪や機器の手摺にも縄が巻き付けられています。
レーダー。 この当時はブラウン管式で斜光フードが付いています。
上のラッパ状のものは「伝音管」で、電気の力を借りる事無く直接機関室などへ指令を伝えることが出来ます。
シンプルなだけに故障は無い。ヤッパリ海上自衛艦の船らしいです。
出力指令器。エンジンの出力をコントロールする装置。
出力発信機。昔のテレグラフに相当するもの。
ブリッジから機関室へ前進・後進・速力などを指示する装置(今は自動化されています)。
艦長用椅子。反対側にも椅子があり、これは指揮艦用。
海上自衛艦の場合艦長用は階級によって椅子カバーの色が決められていて。
黄は将官用、赤は一等海佐、赤青は二等海佐、青は三等海佐以下。
ふじクラスだと艦長用の椅子カバーは赤だと思います。
現在はビニールのカバーだけですが。
その艦長用椅子に座って眺める景色。意外に視野が狭いです。
ブリッジ後方の丸窓。
煙菅式火災探知機装置。
主要区画から絶えず空気を吸い込んでブリッジまでパイプを引いて火災の発生を知らせる装置。
センサーなどと違い構造が単純なだけに故障が少なく確実な装置。
欠点は感知まで少し時間が掛かること。
海図台。
古いこともありますが、軍艦のような感じです。
ブリッジ全体の景色です。
続きます。
by y-Sharaku-2
| 2014-06-12 22:26
| 名古屋港